聖パトリックの祝日だったらしいので

作ってみた。

90分。
聖パトリックの祝日(St.Patrick's Day)は、英語圏の、
それもアイルランド文化の祝日。
ついでに3月17日。今年は終わっちゃったね…。

今年まで知らんかった(無知)。
17日に、
「Happy St.Patrick's Day!」
と言われて、
先週の日曜日は母の日だったり、
イギリスは「なんとかDay」続きじゃのう、
などと思ったのが知るきっかけ。

自国の文化にはそれなりに知識があると自負しているものの、
他国の文化に対して鎖国すぎたかなと。

ひとつのことに通ずるということは、
それ以外のことは後回しにする覚悟がないと無理かなと、
個人的に実感しているので、
今年までこの祝日を知らなかったのは、
今まで自国の文化に対して精通しようと邁進してきた結果だ、
と思うことにする。