2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいたかも

土曜に歯医者に行って、図書館行って(ここまでは元気)、 日曜に不採用通知が来てたの発見して… 号泣した後の手当てが悪かったのかなあ。喉が痛くて嚥下不良。 よく言う『唾も飲めない喉の痛み』ってこれかあ、って感じで。 …久しぶりで、思い出すのに時間…

言語の習得で文化までは理解できない

例えば今の日本には共通の『笑い』がない。個人的に笑いの文化は落語なのだが、 現代日本において、落語の笑いを共有できる人は探さないといない。 日本人で日本語で読み書き喋るのに、落語は遠いという。それを嘆くのも諦めるのもたやすいが、 自分は他者と…

半年間お世話になりました

面倒見て下さった先生、クラスメイトでいて下さった皆様、 ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした!本日、無事卒業できて、さらに皆勤賞もいただくという名誉に浴し、 こんなの作ってみました。1時間以内(笑)。 自分以外にも4名様が受賞。 おひ…

ヘッダー画像の分岐

ポートフォリオのヘッダー部分。 スライダーにはなってませんが(落涙)、 トップページとそれ以外の表示指定をif文で。 ↓元の記述 <div id="header-container"></div>

相変わらずサイドバーとフッター。スライド置けるのか?

書き換えまとめ。 手を尽くしたんだって主張(何とか辿り着いた道筋の記録)。 1つ目。 サイドバー(sidebar.php)の書き換え ↓元の記述 デフォルトテーマのひとつ『twentyten』の記述アレンジで、

昭和枯れすすき(さくらと一郎)

しかし彼らはふたり。 ふたりでいられるだけまだ幸せなのではないでしょうか。そんな彼らは昭和で倒れず、 平成まで生き延びておられた。 ああ、たくましき枯れすすき! ポートフォリオサイトのフッター あらかじめフッター設定のあるテーマのソースひっくり…

依頼サイトをオープンにしたり

株式会社技研工業さま。 卒業も近いので、先方同意のもと一旦アップして、 随時更新ということで公開に踏み切り。歌は世につれ、世は歌につれ。 ワクワクしながらサイトデザイン考えたり。 時事ネタ、一発企画的アイディアみたいなデザインが好きかも。 そん…

当ブログのLikeBox置きました(この記事に)

Facebook『LikeBox』 いますねー(笑)。 『ウェブ学のすすめ』様に教えていただきました!>すごい誕生日プレゼントだ!! 男前! 参考サイト→http://miraihayarou.jp/facebook/likebox/ 本日のフッター(爆) いろいろな指定の仕方見まくってかえって錯乱し…

えー、本日はわたくしの誕生日でありまして…

今や10月18日生まれと言えば… わたくしだけではないのであります(爆)。元ネタが秀逸すぎて自爆パロ。>逝ってよし!元ネタ。↓ 春風亭柳昇師匠(10月18日生まれ・故人)。 やっぱり好きだこの人の落語。 晩年には『柳昇ギャルズ』って追っかけもいたそうで、…

相変わらず足踏み

ポートフォリオのカレンダー、 デフォルトは曜日の背景色がオール赤で、 『毎日が日曜日』状態だったので、ニュートラルなグレイに変更。 table[id=wp-calendar] { style.cssの記述から。idが別のcss読み込んできてる…。 そして別cssが見つからず土日設定が…

WordPressテーマ改造のポイントがちょっと見えてきた

ポートフォリオのフッター解決に少しの光明。 function.phpも怪しいが、テンプレ設定ももう少し作り込めるっぽい。 いっぱいみっともなく試して、最終的にサマになってればOK! と言い聞かせて作成中。さて、フッターにウィジェットを表示させる指定をするに…

ポートフォリオの一部に何日かかってるの

ポートフォリオのフッター解決とスライダー。 組み込めなきゃ意味ないじゃーん、て感じで。 課題だから絶対成功させないと卒業してもしきれない(なんか成仏みたいなことに)。さらに今日の課題。 フェイスブックのLikeBox設置 Twitterのツイートボタン設置 …

フェイスブックって便利

人もそろって技術もそろって動いているシステムは みんな便利なものですね、そういえば。便利すぎて怖いくらい。 昔はできないことを理由に踏みとどまれたことが、 今その理由が立たずに平気で何か踏み越えてしまっているような。「いいね!」した人の友達(…

職業人講話

7月にお話し伺いたかった…orz しかしそれはそれとして、頑張らないと。以下の長文は何だかこんな↓気分(あくまでもタイトルの字面だけ)で。 PV初めて観たけどすごい世界…。他者から見た自分の来し方には、価値があることもあるようで。 自分にとっては価値…

ポートフォリオのフッターとスライド

さあ煮詰まって参りました。 <footer> <small>Copyrights &copy; <a href="http://calluson.info/">calluson</a> 2012</small> </footer> </body> </html> このフッターにある の中身が、 <script type="text/javascript">

ポートフォリオサイトのヘッダーにロゴ画像を置く

ひと足ずつ。今頃、ってツッコミは言わない方向で。今日実現したこと ヘッダーにロゴ画像を置く 参考にさせていただいた記事→http://www.coralreference.com/archives/156まずスタイルシート (style.css)に下記を記述。 #titlelogo { float:left; width:250p…

ポートフォリオサイト育成中

今日もじわじわ。今日実現したこと WPtouchの基本設定(http://d.hatena.ne.jp/web-css-design/20120928/p1) パンくずリストをプラグインで表示 Wordpressプラグイン『Breadcrumb NavXT』を使って。 表示させたいページ、というのがとてもぼんやりした表現…

WordPressカスタマイズをじわじわと

本当にじわじわ。 八十八の手間かけて育て中→http://calluson.info/今日実現したこと 固定ページからコメント関係を削除 favicon表示 検索して見つけた方法を参考にしつつ、 実現するに当たって変更したことなど。 テーマ使ってて、ファビコン上手くできない…

Night And Day

夜も昼も、一日中。 プログラム書いたり、ソース読んだり、だったらカッコいいな。 実際は雑事に追われて紛れてしまいがち。>反省「Night And Day」をオリジナルと好きな歌声で。 コール・ポーター フランク・シナトラ 適性検査は今日チャレンジ。 回答期限…

就職活動

履歴書作ったり、 最も苦手な自己PRを考えたり。 慎み深い日本人は謙遜の美徳があるので自画自賛みたいなPRはできないのじゃ。景気づけに好きな歌声。 ヒムロックは今日が誕生日ですね(はぴーばーすでー)。 リックたんは英国人のせいか謙虚なコメントが多…

宿題のサイトスケッチ

本当は1週間に1サイトでいいわけはないのだ。 でも手が遅くてこのペースのまま10月を迎え。 今日も1サイト。 速く描けるようになりたいなあ。>って20年くらい言ってる気がする。 何かきっと速く描ける要領みたいなものがあって、 会得している人とそうでな…

サイトマップ作れました!>ホンダラッタホイホイ♪

プラグイン同士の競合のようなことで、うまくいかなかったようで。 参考→http://ja.forums.wordpress.org/topic/7667(wpフォーラム) こんな感じでプラグインが入っている状態で、 PS Auto Sitemapを表示させようと思っている固定ページの パーマネントリン…

テスト対策ラスト

(1)「検索システムの種類」について述べた次の文章のうち、適切でないものはどれか、選びなさい。正解→b.Yahoo!のカテゴリ検索は「ディレクトリ型」であり、クローラーと呼ばれる審査スタッフがサイトをチェックして登録している。 (2)Googleが独自で行…

wordpressテーマを変更してみた

ポートフォリオサイトのテーマを、 「Convention」に変更して作業してみた。↓サンプルキャプチャ。 「Theme-Check」でもエラーなしという相性の良さで、 何とかなりそうな気配。 最終的にプラグインでコテコテになるかもしれないが、 当初のイメージになるべ…

懐かしの変数

PHP

懐かしいってところが問題でしょうな…。メールフォームをちゃんと書く。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>現在時刻とメールフォーム</title> <link rel="stylesheet" href="1002.css" type="text/css"> <script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></link></meta></head></html>

素材とかwpとか

メタル調のカッコイイロゴを作りたーい! というご要望にお答えして、 メタルっぽく見えるベースを作成して差し上げた。 ベースだけなので5分ほどで完成。 あとは、どう使うか、という感じでしょうか。 あれとかこれとか、使い道はいろいろできるように作っ…