えー、本日はわたくしの誕生日でありまして…

今や10月18日生まれと言えば…
わたくしだけではないのであります(爆)。

元ネタが秀逸すぎて自爆パロ。>逝ってよし!

元ネタ。↓

春風亭柳昇師匠(10月18日生まれ・故人)。


やっぱり好きだこの人の落語。
晩年には『柳昇ギャルズ』って追っかけもいたそうで、
彼女たちの目が高いってことなのかな、その行動背景は。

なんか、日本に帰ってきた気分になった(日本在住なのに)。
ここ2ヶ月ばかり聴いてるものがリック・アストリー一択ってだけで、
こんなに日本を懐かしくさせるとは。

ごめんバカバカしいマクラで。

さて本題。

  • FacebookのLikeBoxがうまく表示されない

という現象(There was an error fetching the like box for the specified page.)
が起きているのだが、
どうも上手い解決方法が見つからない。
このブログの投稿を反映させるように『Facebook連携機能』を使ってみると、必ず、
はてなからFacebookへの投稿 (または投稿の削除) に失敗した可能性があります。」
のメッセージが送られてくるのと関係がありそうな気がする。
連携許可設定しているにもかかわらず、
「エラー: Facebook によって操作が許可されていません。」
が返ってきているので、ここが曲者かも。
フェイスブックめ〜。
「たかがサービス、されどサービス」のレベルの話だが、なんか悔しい。

  • 現在、サイドにいるフッターのソース

新規追加した『sidebar-footer.php』に記述したものが反映されているので、
ここを作りこむと体裁は整えられるはず。
肝心の、外に出すとこまではまだ行かないけどさーorz
※本日ここはカスタマイズした!>バンザーイ
 CSSで書いたとおりの感じに右行ったり左行ったりして見えてる。

  • サイドとフッターを切り分けるにはやはり

『register-sidebar.php』への変更が必要な気配。
ここも参考に→How to Add Widgets to WordPress Theme's Footer | Tips and Tricks

ここまで頑張っているのはつまり、
今さら自作テーマ作って乗り換えるには時間がなさすぎるッ!
から、このテーマをカスタマイズすることで、
既存テーマも何とか手なづけることができる実績を残すしかない、
ところまで自分を追い込んでしまった、消去法。
そもそも賢い人はテーマからして選び間違ったりしないし、
自作しちゃうんだけどさ。>自分も含め、自作の仕方は学習しているから。
それでも明けない夜はないんだよ、と手探りで進めてる。