WordPressテーマ改造のポイントがちょっと見えてきた

ポートフォリオのフッター解決に少しの光明。
function.phpも怪しいが、テンプレ設定ももう少し作り込めるっぽい。
いっぱいみっともなく試して、最終的にサマになってればOK! と言い聞かせて作成中。

さて、フッターにウィジェットを表示させる指定をするにあたり、
下記記事を参考に作業。

『外観』>『テーマ編集』>『functions.php』の変更。
現在はサイドバー1つだけがウィジェットを置ける状態なので、
サイドバー以外にも置けるようにfunctionを書き換える。
うちのテーマは…

// Sidebar

locate_template( array( '/inc/register-sidebar.php' ), true );

さらに別のところのphpを読み込みしている、一筋縄ではいかない子だった。

>『inc/register-sidebar.php』を開く

<?php

register_sidebar(array(
'name' => __('Sidebar', 'convention'),
'before_widget' => '',
'after_widget' => '',
'before_title' => '<div id="sidebar-widget"><div class="sidebar-heading">',
'after_title' => '</div></p>',
));

?>

やっとカスタマイズできそうなソースが出てきたぞ。

もともとの記述に

/*追加エリア*/
register_sidebar(array('name'=>'subfooterleft'));
register_sidebar(array('name'=>'subfooterright'));

の2行を追加。とりあえず左に管理者エリアを置き、
右にLikeBoxを置く。
その下にコピーライトが表示されたら、イメージどおりかな。

ウィジェット設定画面に行ってみる
キター!

追加が反映されたよ!>俺は今、猛烈に感動している!!(ex.星飛雄馬
ウィジェットの移動もできたので、
フッターエリアが表示されるようにHTMLとCSSを記述しないと。
今のところフッターは相変わらずサイドに入っちゃってるんで(滝汗

とりあえずフッターに追加する記述は下記記事参考。

それにしてもうちのテーマの『footer.php』と

<?php get_footer(); ?>

はどうなっとるんだ。

>もう一ひねり追加!
参考記事↓

フッターはフッターとして真っ白でも置いといて、
新規でphpを記述。ファイル名は『sidebar-footer.php』。参考元と同じで。
テーマフォルダの中に追加して、wordPress編集画面でも確認できた。

…やっぱりサイドバーの中からコピーライトが出てこない。
そしてフッターに移動したウィジェットが表示されていない。
フッターに移動している手前、サイドに表示されないだけで、
正しくフッターエリア表示が出たときに、サイドバーに露出しなければ良いが。

今ひっかかってる疑わしい点↓

  • たぶん、新規phpの記述が間違ってる
  • adminフォルダの中のphpとテーマのひも付けも見直したほうがいいかも

上手くいってないのは、情報の反映のさせ方がまだ甘いせいだと思うので、
あともう一押しって感じかな。夜明け前。

これ↓も参考にしてみる