命令の出し方
var angle:Number = 10;//変数宣言。これだけ。 //ターゲットパスを使って、何に対して命令したいか(ここではボタン) push_btn.onRelease = function(){ //ボタンをどうしたらいいのか(ここではonRelease) fig01_mc._rotation += angle; //次にイラストに対して、ボタンで何をさせたいか(変数どおりに変化させたい) } //Actionレイヤーに記述
主語と述語ってことなんでしょうけど、
そもそも、
ボタンに何させようとか、
ボタンで動かされる「対象」は何かとか、
その辺の相関も見出せないくらい頭に血が上っているというか、
言語に振り回されて地に足がついてないというか。
書き方もいろいろあるので、
自由自在になるために、一足ずつ。
カエルが可愛かったので、作ってみたくなって、
学校の15分休みにIllustratorで真似て(下絵無し>阿呆)配置まではしておいた
【AS課題12】
以下のような動きを作りなさい。
- 「+」で拡大
- カエルをクリックで初期に戻る
http://d.hatena.ne.jp/web-design-advance/20120606/p1
に挑戦したソース。
var zoom:Number = 1.5; zoom_btn.onRelease = function(){ frog_mc.onEnterFrame = function(){ frog_mc._xscale *= zoom; frog_mc._yscale *= zoom; } } frog_mc.onRelease = function() { frog_mc.onEnterFrame = undefined; }
これだとズームクリックしたっきり、
一瞬にしてカエルが拡大しっぱなしという恐ろしい結果に。
何とかしたい…orz