命令の出し方

var angle:Number = 10;//変数宣言。これだけ。

//ターゲットパスを使って、何に対して命令したいか(ここではボタン)
push_btn.onRelease = function(){ //ボタンをどうしたらいいのか(ここではonRelease)
	fig01_mc._rotation += angle; //次にイラストに対して、ボタンで何をさせたいか(変数どおりに変化させたい)
}
//Actionレイヤーに記述

主語と述語ってことなんでしょうけど、
そもそも、
ボタンに何させようとか、
ボタンで動かされる「対象」は何かとか、
その辺の相関も見出せないくらい頭に血が上っているというか、
言語に振り回されて地に足がついてないというか。
書き方もいろいろあるので、
自由自在になるために、一足ずつ。

カエルが可愛かったので、作ってみたくなって、
学校の15分休みにIllustratorで真似て(下絵無し>阿呆)配置まではしておいた

【AS課題12】

以下のような動きを作りなさい。

  • 「+」で拡大
  • カエルをクリックで初期に戻る

http://d.hatena.ne.jp/web-design-advance/20120606/p1
に挑戦したソース。

var zoom:Number = 1.5;

zoom_btn.onRelease = function(){
	frog_mc.onEnterFrame = function(){
		frog_mc._xscale *= zoom;
		frog_mc._yscale *= zoom;
	}
}

frog_mc.onRelease = function() {
	frog_mc.onEnterFrame = undefined;
}

これだとズームクリックしたっきり、
一瞬にしてカエルが拡大しっぱなしという恐ろしい結果に。
何とかしたい…orz