2か月の成果発表

4/25からの授業の一区切り。
サイトオープンの結果発表を済ませてきましたよ。

私の作ったサイト(概要)

サイトタイトル
掃苔
サイトジャンル
お墓メインの史跡めぐり
今回の狙い
リンク切れと表示エラーとレイアウト崩れがなければOK(個人的に)
正しく作るためのチェックポイント
静的サイトアップロード前のチェック

発表の結果…
『サイトタイトルが読めない』というご意見を多くいただきました。
お墓参りに行く=掃苔(そうたい)
は、デフォルトと思ってたんですが…。
そしてググると『掃苔』は58,000件はヒットするので、
墓の話をターゲットに絞って検索かけてくる人には、ある意味当たり前の単語、
なので、

文書構造のチェック
1.サイトタイトルは、サイトをあらわす適切な言葉が使われているか

に適うと思ってつけたんですよね…。

先生のアドバイスは、

ようするに『宗教宗派をとやかく言わずお参りするのはカジュアルスタイル』であり、
カジュアルなんだったらもっととっつきやすいものにしましょうということで…合ってますよね。
気持ちは厳粛なものなんですけども。

しかしそもそも
他人の墓参り=おもねり(阿り)
と、子が曰ったのを、自分のことだー! などと自覚した上で、
それでもやめなかったんだから、ここはひとつてってー的にやわらかくする覚悟を決めた方がいいんだろうな。

そういう方向転換を考えるセンスがあまりなかった…。
いや、いい機会だからちゃんとネタ出しする。