励ましてくれるストップウォッチが欲しい

時計を作った時から、
ストップウォッチやタイマーも作れるのでは、
と思いつき、こんなの作りたいなーのネタづくり。
で、

『作業時間を測った時に、
いいタイムが出たら褒めてくれて、
良くなくても励ましてくれる』ストップウォッチ
があったら、頑張れそうかな、と思い、

『松岡修造風がいい』(敬称略)

ということで、こんな見た目にしようとデザイン案だけはあった。

※励ましメッセージは『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』から引用


タイムが良かったときはこんな感じかなーと。

問題は、自分のプログラミング能力。

  • 1回目の計測時間を記憶していること
  • 1回目と比較して、2回目のタイムが良かったら褒めメッセージを表示
  • 同様に、遅かったときは、励ましメッセージを表示

という機能を持ったストップウォッチのプログラムを、
どう書けばいいのかわからなーい!
習った「_txt」に命令を出す、ことで表示させる、
くらいしか頭の中に描けない…。

start&stopのボタンを兼任させ、resetボタンを作る、
そういうプログラムソースは検索で結構出てきて、
なるほど作れたのですが…
励ましてくんないじゃん…。

副先生に相談したら、
「プログラム書ける人に相談」
を勧められ…その人は自分の真ん前の席の人。
近いんだけどハードル高い人で、どうしよう、修造ウォッチのためだ!
頑張ってイメージを伝えると、
「あ、簡単ですね」
頼もしいがヒジョーに落ち込む一言がorz
その簡単が書けないってことは自分パーだってことじゃん!
簡単といえる日が来てほしい。いや、目指すのか。

書いて下さったソースは
しっぱさんのブログにて。