名刺・版下作成

昨日はトンボ作ったところで授業時間終了だったので、
仕切り直しの続き。

CMYKプロセスカラーとDICカラー(特色)についての講義、
DICの掛け合わせ(モアレない版組)は経験が必要かな。と。
でもトラッピングもIllustratorに機能としてついてる。>使ったことないけど
今回の名刺作りにはここまで踏み込む必要がないので割愛。

印刷会社に勤務していたこともあったので、昔とった杵柄的な講義で理解が深まる。
…そしてプログラミングが遠のくっ!
for文とか、if文とか、ヴァリエーションもうろ覚えで、
かなり忘れている(過去のソース見ても『そういえばそうでした』状態)。

それにしても、昔フィルム製版時代に、
フィルム修正(ストリップ)得意だったんだけど、
今はフィルムが環境に配慮して生産中止になってると聞いて、
また『昭和が遠くなった』気分に。