つやつやアイコンづくり

本日のメインは「固定レイアウト:レイアウトの設定」のソースを書くこと。
書き終わって、挑戦したかったのはタイトル通り「つやつやアイコン」。

今日のサンプル画像にあったアイコンは昨日と違うので、
これも自作しようかなと。
Twitterにしろ、RSSにしろ、どっかに公式アイコン転がってそうなんですが、
案外、オーソドックスなアイコン素材って自作する機会がないことを痛感しているので、
作ってみました。

最初、Illustratorだけで作ってみようと思っていろいろ試みましたが、
欲しい結果にならないので見切りをつけ、
photoshopで下地を作ったところへ、昨日作ったIllustratorのパス画像を持ってくる方法に切替。

相変わらず見よう見まね。
昨日からずっと観察していて、本家ツイッターの鳥と比べて、
何だか丸々と肥えて美味しそうな鳥なんですが→
公式の画像がありましたので貼っておきます。

GooglePlusは「g」に苦労しました(同じフォントが見つからない)。
これまた見よう見まねで加工。→
本家ファビコンのアドレスありましたので掲載↓。
http://ssl.gstatic.com/s2/oz/images/faviconr2.ico

facebookRSSはまあまあ似たのではないかと。

忠実に作るって大変。
というわけで、作り始めのRSSは30分くらいかけて完成させましたが、
GooglePlusもフォント探しと加工などで、やっぱり30分くらいかかってしまった気がします。
この2つを乗り越えてしまえば、基礎に手を加えるだけ。
時間は短縮されます。
facebookTwitterは各5分程度。