雨の日は屋根のある場所で

要するに自宅から1歩も出ないぞ。

先週は何だかひどい1週間で、

  • 月曜日に牛乳瓶を落とし、中身を床に飲ませる

に始まって、

  • 金曜日に傘を失くす

で締まるという。

そんな中でも、
他者へのいたわりと共感だけは忘れたくないな、と痛感したり。

牛乳瓶を割ってしまった人には、
怪我は無かったかと言える人間でありたいし、
その人にはきっと充分に自責の念があるだろうから、
追い討ちの責める言葉は必要ない。

と、思うんだが、これでは人を伸ばせないか?

傘に関しては、素面でどっかに落としてきてる上、
嫌でも目に付く普通の傘立てに置ける雨傘なので、
まったく救いが無い。
肩掛けしたカバンの取っ手に引っ掛けて歩いてたので、
手で握ってなかったのが敗因。
なんだかんだで20年くらい使ってる傘だから、
もういいじゃないかという気もするが、
壊れてないって点で、大変丈夫でいい傘であったよ。
言い換えれば、
20年の間、置き忘れたり落としたりしたことがなかった傘、でもある。

iPhone5が楽しそうだが、
使用中の機種が年末で2年になるので、そのタイミングで変更しようかと。
その頃には、評判もアプリもシステムも安定しているはず…。